初心者が黒い砂漠のハウジングなど、様々なことに挑戦するブログです

錬金術道具と料理道具を製作 【ハウジングブログ その4】

錬金と料理

中級錬金術道具と上級料理道具を作って設置しました

f:id:telesu:20170630021204j:plain

 

左が料理道具、右が錬金術道具です

 

黒い砂漠を生き抜くうえで色々なものが必要になります。そしてそのうちの多くは買うと手間がかからない分高く、自分で作れば大変ですが安く入手できます

 

多くの加工は外で『L』キーを押せば可能ですが、錬金と料理だけは住居に『錬金術道具』『料理道具』を設置しなければいけません

 

ベッドと同じくNPCも販売していますが、それは結構性能に問題があるんですね・・・なので錬金術道具、料理道具は自力で製作することをお勧めします

 

街で貢献度を使って『道具工房』を借りまして、段階を3にすると『中級錬金術道具』と『上級料理道具』が制作できます

 

首都バレンシア(となぜかグリッシー村)には4段階の道具工房があり、上級錬金術道具を制作できます。しかしこれは中級と比べて材料がちょっと多いんですね

 

さらに普段利用しない街に貢献度使う必要ないかな・・・って思って中級にしました。もしかしたらそのうち上級に変えるかもしれません

 

 

材料

【中級錬金術道具】

 粗石:40

 丸太:25

 溶けた鉄の欠片:20 

 ブラックストーン粉末:10

 

【上級料理道具】

 整えられた石:20

 使える角材:5

 溶けた鉄の欠片:20

 ブラックストーン粉末:14

 

 

特に珍しいものは必要ありません。整えられた石がちょっと面倒でしょうか?

 

中級錬金術道具は500、上級料理道具は900の耐久度があります。性能差と材料の手間考えたら微妙ですね。両方中級でもいいかもしれません

 

 

おまけ

ソサンがちょっと固くなって経験値も微増したそうです

毎日通ってレベリングしてる狩場なんですが、そんなに差は感じなかったですね・・・

 

しかし明らかにリポップが早くなりました

 

今までより小さいルートでくるくる回れるので、狩場の実質的なキャパシティは増えたといえるでしょう。これはいい調整ですね

f:id:telesu:20170630022535j:plain